こんにちは! 屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事を手掛けております、岡山県津山市の峰瓦工業です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するさまざまなオトク情報を発信しております。
今回のテーマは「土間コンクリート打ち工事のDIY」について!
土間コンクリート打ち工事、自分でできるようになりたいなと思った方もいらっしゃるのでは?
今回は、玄関アプローチの土間コンクリート打ち工事のDIYをご紹介いたします!

どうすればいいの?

まず、土間コンクリート打ち工事を行いたい場所の地面を掘削します。
コンクリートを流し込む前に砕石を敷き詰める作業もあるため、不自然な凹凸を防ぐためにも重要な工程です。
次に、砕石を敷き詰めます。
砕石はホームセンターなどで購入することが可能です。
タンパーを用いてしっかりと押し固めていきます。
タンパーによる押し固めが完了した後は、型枠を作成しましょう。
型枠とは、不要な場所にまでコンクリートが流れ出ないようにする木の板のことです。
型枠内にコンクリートを流し込む前に、より頑丈にするためにワイヤーメッシュを敷き詰めます。
コンクリートを流し込み終えた後は、乾いて固まってしまう前にコテを使って表面を均しましょう。
表面を均し終えたからといってすぐに型枠を外してしまうとひび割れなどが起きてしまうことがあるため、数日時間をおいてコンクリートがしっかり乾燥してから取り外しましょう。

建物とアプローチがなかなか調和しない……

建物とコンクリートアプローチの間に不自然なスペースが開いてしまって、雰囲気が調和しないと悩んでいる方もいらっしゃるのでは?
そんな時は、白玉砂利(化粧砂利)を敷き詰めてみましょう。
外構としての機能性を高めるために、ソーラーLEDライトを設置するのもオススメ。
どちらもホームセンターで購入可能です。

お客様の気持ちに寄り添う施工をお届けします

住まいに関するお悩み事は、弊社にぜひお聞かせください。
1軒ずつの状態を見極め、最も効果が高い工法を選択することで、高品質な施工をお届けすることが可能です。
弊社は屋根工事業者ですが、壁の漆喰工事やフェンス工事・土間コンクリート打ち工事にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335