こんにちは! 峰瓦工業です。
岡山県津山市を拠点に、屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事を手掛ける屋根工事業者です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のお題は「漆喰」について!

「漆喰」とは?

漆喰とは、石灰を由来とした自然由来の壁材のことです。
漆喰と珪藻土は良く混同されますが、それぞれ原料が異なっております。
漆喰は石灰を、珪藻土は珪藻という植物プランクトンの化石を原料とした材料です。
触り心地も異なっており、漆喰はつるつるした感触で、珪藻土はザラザラした感触です。

どんなメリットがあるの?

まず挙げられるのが、不燃性や耐久性の高さです。
お城の城壁や神社仏閣に使用されるほどで、しっかりメンテナンスを行えば100年はもつといわれております。
次に挙げられるのが、メンテナンスのしやすさ。
ビニールクロスのようにはがれたり、静電気を帯びて埃が付着しやすかったりしないうえ、仮に汚れやはがれが発生したとしても上から塗りなおすだけで元の状態に戻すことができます。
軽い汚れ程度でしたら、消しゴムなどで消すことも可能です。
他にも、抗菌作用や消臭効果・調湿効果などさまざまなメリットがあります。
ただし、メリットが多いだけに費用の高さもビニールクロスの施工と比べ高くなってしまうのがデメリットです。
また作業の難易度が高いため、DIYで塗り直しを行おうとすると見た目が悪くなってしまいやすいというデメリットもあります。
塗り直しが必要となった場合には、熟練の職人に依頼しましょう。

高品質な施工を安心価格で!

弊社では、外部委託を極力行ないことによって、施工費用の低価格化を実現させております。
可能な限り自社内での対応を徹底することで、高品質な施工を安心価格でご提供することが可能となるのです。
お客様の気持ちに寄り添う丁寧な屋根工事のご用命は、ぜひ峰瓦工業へお申し付けください。
また、垂木工事・壁の漆喰工事・フェンス工事・土間コンクリート打ち工事など、屋根以外の各種工事も広く請け負っておりますので、ご相談ください。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話くださればうれしく思います。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335