こんにちは! 岡山県津山市を拠点に屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事を手掛けております、峰瓦工業です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける屋根工事に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のテーマは「板金工事と屋根工事の違い」です!
屋根工事と合わせて語られることの多い板金工事。
屋根工事と板金工事は同じなのか、それとも別モノなのかの判断ができないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、よく一緒に語られるその2つの違いをご紹介いたします!

そもそも板金工事とは?

板金工事とは、金属板などを加工して工作物に取り付けたり、工作物に金属製などの付属物を取り付けたりする工事を指します。
屋根工事の一部や外壁の水切り・ダクトなど、板金を使用する工事全般を板金工事といいます。
板金工事は専門工事にあたるため、工事を行うにあたり必ず建設業許可を取得する必要があります。

屋根工事でも板金工事という言葉を聞くけど

屋根工事において、屋根に金属板などを張り付ける工事が行われることがあります。
「あれ? 作業内容は板金工事じゃないか」と思われた方もいらっしゃるのでは?
金属を張り付けるという作業内容自体は確かに板金工事ですが、同じ作業を指して屋根工事と呼ぶこともあります。
つまり、屋根工事における板金工事は、屋根工事の一種ということになるわけです。
板金工事以外にも、漆喰補修工事や雨樋交換工事など、これらも全て屋根工事に該当します。
名称に屋根がついていなくとも、屋根で行われる作業は全て屋根工事に分類されるのです。
行っている作業は同じでも、用途によっては呼び名が変わる工事がある、というわけですね。

屋根にまつわるお悩み、解決します!

弊社は屋根工事のエキスパートとして、お客さまの気持ちに寄り添い、屋根にまつわるお悩みを確実に解決いたします。
現場ごとの状態を見極め、最も効果が高い工法をお選びし、費用対効果の高い施工をお届けいたします。
屋根工事や雨漏り工事のほか、フェンス工事・壁の漆喰工事など、住まいに関するさまざまなご相談を受け付けております。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335