こんにちは! 峰瓦工業です。
弊社は、岡山県津山市を拠点に、屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事を手掛ける屋根工事業者です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける屋根工事に関するさまざまなオトク情報を発信しております。
今回のお題は「雨樋修理の費用相場」です!

「掃除」と「修理」でかかる費用は大きく異なる!

ポイントは、見出しにある通り「掃除」か「修理」によって大きく費用が異なることです。
雨樋の掃除の相場は、5,000円から25,000円です。
雨樋の修理の場合ですが、こちらは安全確保のために足場設置が必要かどうかで大きく価格が変わります。
足場が不要で部分的な修理の場合、20,000円から60,000円が相場です。
梯子や脚立を使い、手の届く範囲で工事を行います。
足場が必要で部分的な修理の場合、120,000円から200,000円が相場です。
雨樋工事の前後に足場工事が必要となり、その費用や工期がプラスされます。
雨樋の全体交換が必要となった場合には、250,000円から600,000円までかかることもございます。

自分で雨樋修理する場合の注意点

ご自身でDIYにより雨樋修理や雨樋掃除をしようとお考えの方に向けて、いくつか知っておいてほしいことがございます。
1階の高さにおける雨樋の掃除は、必要な道具を揃え適切な方法で進めれば誰でも簡単に行えますが、2階以上の高さにおける雨樋の掃除は、慣れている業者さんにお任せするのをオススメします。
梯子の上での作業は、慣れていないと本当に危険だからです。
現に無理に自分でやろうとして、転落による死傷者が出るという悲しい実例がたくさんございます。
もちろん修理の場合も同様です。
また、2階以上の部分の雨樋の修理には、安全性を確保できない限りは、必ず足場を設置してください。
何事もチャレンジという言葉もございますが、それ以上に「安全に工事ができるかどうか」が重要であることを常に念頭に置いておくのが大切です。

プロフェッショナルの力をご活用ください

峰瓦工業では、津山市を拠点に岡山県の全域で屋根工事・雨漏り工事を承っております。
屋根にまつわるお悩み事がございましたら、私たちにお気軽にお申し付けください。
確かな腕を持つ熟練の職人が、現場ごとに最適な工法を用いて、皆様のお悩みを的確に解決いたします。
その他、垂木工事・壁の漆喰工事・フェンス工事・土間コンクリート打ち工事など、屋根以外の各種工事も広く請け負っております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335