こんにちは! 屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事を手掛けております、峰瓦工業です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける屋根工事に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のお題は「雨樋修理のDIYを行う前に覚えておきたいあれこれ」について!

DIYを行えるのは手が届く範囲のみ!

雨樋は家の水はけのために重要な役割を果たしている部材です。
適切な方法による修理を行わないと、破損がかえって大きくなってしまったり、大きな事故に繋がったりすることも……。
とはいえ、何事もチャレンジという言葉があるように、試行錯誤を経てできるようになることもあります。
雨樋修理の場合は、まず手が届く範囲から始めるようにしましょう。
いきなり脚立や梯子を用いた雨樋周囲にチャレンジするのはあまりに危険です。
また、雨樋修理に慣れた方でも、脚立や梯子を用いた作業に慣れていないと、取り返しのつかない事故を引き起こしてしまうことにもなりかねません。
足場組立のノウハウがある方・その道のプロとして活躍したことがある方でない方は、高所の修理は素直に業者に依頼しましょう。

火災保険の利用も考えよう

「業者に依頼するお金がないからDIYをするんだ」という方もいらっしゃるでしょう。
DIYを行う前に、ぜひご加入している火災保険を見直してみてください。
台風や降雪など自然災害の影響で破損してしまった雨樋の修理には、火災保険が下りるケースがございます。
ただし、ここで覚えておいてほしいことが1つございます。
それは、火災保険はDIY修理には下りないということ。
ただ修理したいだけであれば、DIYを行う前に必ず保険会社と相談しましょう。

雨樋修理のご依頼も受け付けております

岡山県津山市の峰瓦工業では、業歴20年以上の雨漏り修理のプロが在籍しております。
屋根の状態を1件1件徹底的に調査し、どのような状態なのか、改善のために必要な工事は何かを分かりやすくご説明します。
瓦の剥がれや壁や天井などの雨シミ・雨樋の損傷など、あらゆる段階の雨漏り被害に対応いたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335