こんにちは! 屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事を手掛ける岡山県津山市の屋根工事業者、峰瓦工業です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のテーマは「漆喰塗替えのDIY」についてです!

どうやってやればいいの?

スムーズに作業を進めるコツは、あらかじめ大まかなスケジュールを決めることです。
まず漆喰を塗る場所を決め、下地をとなる壁の確認を行います。
次に、どのくらい漆喰の量が必要なのかを割り出すため、施工面積を割り出します。
「高さ×横幅」で面積を求めることが可能です。
壁の確認と面積の割り出しが終わった後に、塗装する場所の養生を行います。
これで準備が完了です。
ここから本格的に漆喰塗りのスタートです。
下塗りと仕上げ塗りの2回に分けて塗っていきます。
下塗りはできるだけ平らに、薄く塗っていきます。
次に行う仕上げ塗りは、下塗りが乾ききらないうちに行いましょう。
漆喰が完全に乾けば、作業は全て終了です。
完全乾燥にかかる時間は、施工時の状況にもよりますが、2日から3日程度が目安です。

予算はどれくらい必要?

ホームセンターやインターネットなどでも販売されている漆喰の費用相場は、1㎡あたり990円から1600円といわれております。
漆喰の購入費用に加え、コテや盛り板・養生テープなど道具の購入費用も考慮に入れましょう。

壁の漆喰工事も弊社まで!

壁の漆喰に関するお悩み事はございませんか?
弊社は屋根工事業者ですが、垂木工事・壁の漆喰工事・フェンス工事・土間コンクリート打ち工事など、屋根以外の各種工事も広く請け負っております。
お住まいにまつわる「どこに相談したらいいだろう?」は、峰瓦工業に何でもご相談ください!
確かな技術力をもつ弊社の職人たちが、皆様のお悩みを確実に解決いたします。
ご依頼の規模の大小は一切問いません。
雨漏り点検のみといったご依頼も大歓迎です。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335