こんにちは! 岡山県津山市の峰瓦工業です。
弊社は屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事を手掛ける屋根工事業者です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のお題は「垂木工事」について!

垂木ってそもそも何?

「垂木」とは、屋根を構成する部材のことです。
スギや米マツ・エゾマツなどが主に使用されます。
近年では、腐食に強い樹脂でできた垂木も販売されております。
ポリカ波板などを使用した簡易的な屋根用に、ホームセンターで購入することも可能です。
屋根の傾斜に沿って垂れ下がるように斜めに取り付けられるため、垂木という呼び名になったといわれております。
屋根は内側から、母屋や軒桁、垂木、野地板、下葺き材(防水シート)、屋根瓦の順で構成されております。

垂木工事はどんなお仕事?

屋根工事の一つで、経年劣化や雨漏りによる腐食などによって傷んだ垂木を修理・補強・交換する工事のことです。
下部にあたる垂木が傷んでいるということは、屋根全体の傷みはかなり深刻な状態であることが分かります。
瓦や下葺き材・野地板を全て剥がす大掛かりな工事となりますので、DIYで手軽に修理というわけにはいきません。
垂木は屋根を構成するのに重要な部分であるため、垂木工事が必要になった場合にはすぐに行うことをオススメします。

垂木工事も弊社にお任せください!

弊社では、屋根葺き替え工事やカバー工法・雨漏り工事に加え、垂木工事も承っております。
熟練の職人による確かな技術をもって、満足度の高い施工をお届けします。
費用面においてもご安心ください。
弊社では中間マージンを抑えるため可能な限り自社対応することを徹底しており、高品質な施工を安心価格でご提供することが可能です。
もちろん、事前のあいさつ周りなど近隣住民さまへの十分な配慮も欠かしません。
お住まいにまつわる「どこに相談したらいいだろう?」は、津山市の峰瓦工業に何でもご相談ください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335