こんにちは! 岡山県津山市を拠点に活動する屋根工事業者、峰瓦工業です。
このコラムコーナーでは、弊社の手掛ける屋根工事に関するさまざまな情報を発信しております。
さて、今回のテーマは「屋根材の種類」!

どんなものがあるの?

現在主に使用されている屋根材は、8種類に分けられます。
以下、それぞれの屋根材の名称と簡単な解説です。

粘土瓦
粘土を焼いて作る瓦で、「陶器瓦」や「いぶし瓦」とも呼ばれます。

セメント・コンクリート瓦
その名の通り、セメントやコンクリートを材料に制作された瓦で、「モニエル瓦」とも呼ばれます。

化粧スレート
セメントなどを材料に制作された板状の屋根材で、日本の住宅においては特に人気がある屋根材です。

天然スレート
岩石を材料に制作された板状の屋根材で、天然素材特有の美しさがあります。

トタン
鉄板を亜鉛でメッキ加工した屋根材で、軽量ゆえ耐震性が高いのが特徴です。

ガルバリウム鋼板
コストパフォーマンスに優れた屋根材で、金属の屋根材の中では最も人気があります。

銅板
銅の板をそのまま屋根材として利用したもので、屋根材の中では最も耐用年数が長いです。

アスファルトシングル
ガラス繊維にアスファルトを染み込ませ、表面に石を吹き付けたシート状の屋根材です。

どれが一番いいの?

人それぞれ屋根に求めるものが異なってくるため、どれが一番いいのかは一概には言えません。
屋根選びにおいて重要なポイントとして、価格・デザイン・耐用年数の3点がございます。
この3点のうちどれを最も重視するかによってベストな屋根材が変わってきます。
自分は何を重視したいのかをしっかり検討して、理想の屋根を手に入れてくださいね。

近隣住民さまへの配慮を徹底しております

弊社は施工にあたり、現場周辺の環境に十全な配慮を行うことを徹底しております。
事前のあいさつ周りはもちろん、施工中は粉じんや騒音、臭いなどの発生を抑えるための取り組みを重ねています。
資材の置き方から作業者の駐車場所まで気を配ることで、皆様に安心して見守っていただける施工を行うことこそ弊社のこだわりです。
屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事のご用命は、実績豊富な津山市の峰瓦工業にお任せください。
これからも皆様の暮らしに寄り添ってまります。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335