こんにちは! 岡山県津山市を拠点に活動する屋根工事業者、峰瓦工業です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける屋根工事に関するいろいろなオトク情報を発信しております。
今回のテーマは「葺き替え工事と屋根カバー工法の違い」です!

屋根葺き替え工事とは?

屋根葺き替え工事とは、既存の屋根材を撤去し新しい屋根材に葺き替えることをいいます。
屋根全体を一新する工事なので、下地材の補修・メンテナンスも併せて行えるのが特徴です。
主に瓦屋根の建物やすでにカバー工法が行われた建物において利用される工事です。
建物の耐震性や耐久性の向上のためにこの工事が行われることもあります。

屋根カバー工法とは?

屋根カバー工法とは、既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる方法です。
既存の屋根を高圧洗浄で水洗いしたのち、ルーフィングシートを接着し、その上から新しい屋根材を張り付けていきます。
屋根葺き替え工事とは異なり、既存の屋根にはあまり手を加えません。
また、工事内容も比較的小規模なので、費用を抑えて屋根をリフォームしたい方にはオススメです。
ただし、屋根カバー工法は重量のある屋根を重ねる工事である都合上、一つの建物につき1回しか行えません。
屋根カバー工法を行った屋根の屋根材を変更したい場合には、屋根葺き替え工事を行うことになります。
また、既存の屋根の下地材にも手を加えないため、下地材の劣化が激しい建物には屋根カバー工法は行えません。

暮らしに寄り添う丁寧な屋根工事をお届けします

雨漏り修理や屋根瓦修理など各種屋根工事のご用命は、峰瓦工業にお任せください。
屋根修理のことを熟知したエキスパートが、一軒一軒丁寧に施工してまいります。
屋根工事のほか、フェンス工事・壁の漆喰工事・土間コンクリート打ち工事など、住まいに関するさまざまなご相談を受け付けております。
もちろん近隣住民さまへの十分な配慮も欠かしません。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335