こんにちは! 岡山県津山市を拠点に活動する屋根工事業者、峰瓦工業です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける屋根工事に関するいろいろなオトク情報を発信しております。
今回のテーマは「雨漏り修理における費用相場」です!

実際どのくらいかかるの?

まず雨漏りが発生している場所やその程度によって大きく差が発生することに注意!
軽度の雨漏りであればどの場所であっても5万円から30万円の間で納められるでしょう。
瓦屋根やセメント屋根材で全面的に修理が必要な場合や、外壁全体を塗りなおす必要がある場合の費用は、80万円から200万円と一気に跳ね上がります。
ちなみに、瓦屋根での雨漏りでも、瓦のずれを修正するだけで雨漏りが治まる場合には比較的安価で済みます。

工期はどのくらい?

工期は基本的に1週間以内で終わります。
重度な雨漏りである場合、2週間程度必要となることもございます。
屋根の勾配や作業のしやすさなど、現場の状況によって工期がプラスされる可能性もあることは覚えておきましょう。

DIYで安く済ませられる?

応急処置の手段の一つとしてDIYで雨漏りを防ぐというのがありますが、あまりオススメできません。
屋根の雨漏りの場合、大きなブルーシートを屋根にかぶせる方法が一番手軽ではありますが、屋根の上に登って行う作業なので、非常に危険な作業であることは間違いないからです。
屋根以外の雨漏りの場合、コーキングや板を張るといった方法もありますが、のちにプロが本格的な修理を行う際に手間が増えてしまうばかりか、やり方によっては雨漏りが悪化してしまうことにもなりかねません。
よほどの熟練者でない限りは、素直に専門業者に依頼しましょう。

雨漏り工事はお早めに!

雨漏りがもたらす被害は室内の雨シミや水滴の発生にとどまりません。
そのまま放っておくと、天井や壁紙の劣化はもちろん、躯体部分や下地部分など住宅内部の腐食にもつながっていきます。
雨漏り修理を後回しにしてしまうことは、大掛かりな修繕の必要につながってしまうのです。
雨漏りのお悩み事は、ぜひ私たちにお気軽にご相談ください。
その他、屋根瓦修理なども承っております。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335