こんにちは! 峰瓦工業です。
屋根瓦修理や雨漏り修理など各種屋根工事を手掛ける岡山県津山市の屋根工事業者です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のテーマは「漆喰工事の費用相場」についてです!

どのくらいかかるの?

1㎡あたり4000円から8000円が相場といわれております。
例えば、6畳間の壁(約30㎡)の塗装を行う場合、12万円から24万円ほど費用が掛かってくる計算になります。
ちなみに、ビニールクロスなど一般的なクロス張り替えは1㎡あたり1200円から1800円が相場といわれておりますので、漆喰は比較的高額であることがわかります。
また人件費がそれにプラスされることや、工期も比較的長いことについても留意すべきでしょう。

DIYで安く済ませられない?

ホームセンターなどで、自分で漆喰塗りを行えるキットが販売されていることがあります。
それを使えばだれでも漆喰塗りにチャレンジできますが、漆喰塗りは非常に難易度の高い作業で、ひび割れを起こさないようにするだけでも一苦労。
素人が行っても見た目が悪い仕上がりになってしまうのがほとんどですので、よほど自信がある場合でなければ、素直に経験豊富な職人に依頼しましょう。
「漆喰の持つメリットは捨てがたいけど、費用が……」という方は、珪藻土クロスの利用をオススメします。
珪藻土クロスとは珪藻土を壁紙と仕上げた内壁材で、珪藻土そのものと比べると機能性は劣ってしまいますが、漆喰や珪藻土と共通した調湿効果や消臭効果が期待できます。
費用相場も1200円から1500円と、安価で施工することが可能です。

お仕事のご依頼は随時受付中!

岡山県における戸建て住宅や屋根付きの店舗などにおける屋根工事のご用命は、弊社にお任せください。
業歴20年以上の弊社代表を筆頭に熟練の職人達が、皆様の屋根にまつわるお悩みを確実に解決いたします。
屋根工事の他、垂木工事・壁の漆喰工事・フェンス工事・土間コンクリート打ち工事なども請け負っております。
ご予算を伺ったうえでのご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


峰瓦工業
〒708-0821 岡山県津山市野介代381-7
TEL:0868-24-5335 FAX:0868-24-5335